マイナンバーカード交付に関するよくある質問

ページ番号1004504 掲載日 2019年9月3日 更新日 2024年6月27日

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2024年6月、質問内容ついて追加及び修正しました。

Q.事前に予約しないと受け取れないの?

A.はい、受け取りたい日の事前予約をお願いします

神栖市では、スムーズにマイナンバーカード(個人番号カード)をお渡しできるよう、受取日時の事前予約をおこなっておりますので、ご協力をお願いいたします。
なお、予約は電話で受け付けます。予約先の電話番号は通知はがきに記載されますのでご確認ください。
予約の状況によっては希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

Q.通知はがきの受取期限までに受け取れない場合は?

A.市民課または市民生活課へご相談ください

期限内の来庁が難しい場合は、一定の期間はマイナンバーカードの保管が可能ですので、市民課または市民生活課へご相談ください。

ただし、受け取り時の混雑を避けるためにも、できる限り通知はがきに記載された受取期限までの受け取りをお願いします。平日の受け取りが難しい場合は、毎月第2・4日曜日の日曜開庁でも受け取りができますので、日曜開庁をご利用ください。(要事前予約)

Q.交付場所は決まっているの?変えられないの?

A.交付場所は変更することができます

交付場所は住所によって定められております。通知はがきに記載された交付場所で受け取りが難しい場合は、受取予約日の3営業日前までに交付場所(市民課または市民生活課)へご相談ください。変更ができる交付場所は次の2か所のみです。

  • 市民課(神栖市役所 本庁舎)
  • 市民生活課(波崎総合支所・防災センター)

Q.代理人が受け取ることはできますか?

A.やむを得ない理由がある場合を除き、代理人が受け取ることはできません

代理人による受け取りは、病気、身体の障害その他のやむを得ない事情により、ご本人が交付場所に来ることが難しい場合に限られており、代理人へのカードの受け取りの委任及び理由を証明する書類などの提示が必要です。
詳しくは次のリンク先をご確認ください。

Q.マイナンバー(個人番号)記載の住民票が欲しい

A.次の窓口で発行できます

  • 市民課(神栖市役所本庁舎)
  • 市民生活課(波崎総合支所・防災センター)
  • 矢田部出張所(矢田部公民館)
  • 若松出張所(若松公民館)
  • うずも行政サービスコーナー(うずも図書館)
  • 大野原行政サービスコーナー(歴史民俗資料館)
  • はさき行政サービスコーナー(はさき生涯学習センター)

証明書自動交付機、コンビニエンスストアでは、個人番号が記載されている住民票を発行することができませんのでご注意ください。

代理人申請の場合

代理人が来庁して申請する場合は、代理人に対して直接交付することは行わず、本人の住所宛てに郵送しますので、送料分の切手を貼った封筒と委任状を持参してください。また、市民課と市民生活課のみの取り扱いとなりますのでご注意ください。

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マイナンバー制度をかたる詐欺にご注意ください!

「マイナンバー制度」に便乗して、個人情報を聞き出そうとする相手には要注意!

マイナンバー制度をかたり、電話や郵便、訪問等で個人情報を聞き出そうとする相手には十分に気をつけてください。
また、マイナンバーは法律で定められた事務以外の目的で取得・提供することは禁止されています。マイナンバーを提供する相手も、市町村など行政機関のほか、勤務先や一部の金融商品を購入した金融機関など法律で限定されています。

マイナンバーを提供する際は、しっかりと提供できる相手か、自身のマイナンバーを利用する目的は何なのかを確認してください。

詳しくは次のリンク先をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 市民課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1140 FAX:0299-92-0574
メール:shimin@city.kamisu.ibaraki.jp

管理グループ 電話:0299-90-1140
総合窓口グループ 電話:0299-90-1181

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