マイナンバーカード(個人番号カード)の交付(受け取り)

ページ番号1004503 掲載日 2019年9月3日 更新日 2020年7月31日

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写真つきの本人確認書類として使えるマイナンバーカード(個人番号カード)の交付をおこなっています。
神栖市ではカード交付日時の事前予約をおこない、待ち時間の削減に努めますので、ご協力お願いいたします。
カードの交付準備が整った方から順次、交付通知書(通知はがき)を送付します。
交付場所、交付期限、交付希望日時予約の連絡先などが記載されていますので、必ず通知はがきの内容をご確認ください。

2020年7月、交付可能日時を更新しました。

交付(受け取り)の流れ

1.交付通知書(通知はがき)を受け取る

交付場所、交付期限、交付希望日時の予約先などが記載されていますので、必ず内容をご確認ください。

2. 交付希望日時を電話で予約する

交付期限までに受け取れるよう予約してください。予約先の電話番号は通知はがきに記載されています。
予約の状況によっては希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

交付可能日時

  • 曜日:月曜日~金曜日(祝日、休日を除く)
  • 時間:通知はがきに記載されています。(本庁舎において毎週水曜日は午後7時30分まで交付可能となりました)
  • 第2・第4日曜日(日曜開庁):日曜日以外では来庁できない理由がある方に限ります。

3.予約した日時に、必要なものを持って、指定された交付場所に来庁する

住所によって、交付場所が市民課または市民生活課になります。
必要な持ちものに不足があると交付できませんのでご注意ください。

4.交付窓口で、暗証番号を設定し、カードを受け取る

窓口で本人確認をおこないます。

暗証番号の設定について

交付窓口で4種類の暗証番号(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書、住民基本台帳用、券面事項入力補助用)を設定します。

このうち、3種類は数字4桁の暗証番号で、同じものを設定することも可能です。しかし、かんたんな数字の並びや生年月日、自宅の住所など推測されやすい番号の登録はおすすめしません。
その他の1種類は英数字6文字以上16文字以下の暗証番号を設定します。

事前に暗証番号を検討してからの来庁をお願いします。
詳しくは次のリンク先をご確認ください。

必要な持ちもの

マイナンバーカードは通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)と交換です。これらのカードは同時に持つことはできません。必ずお持ちください。

本人が受け取る場合

  • 交付通知書(通知はがき)
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 印鑑(朱肉をつかうもの)
  • 本人確認のできる書類(詳細は次の項目をご確認ください)
    • 顔写真付きの官公署発行の本人確認書類を1点
    • または、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認めるものを2点

本人確認のできる書類について

顔写真付きの官公署発行の本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(写真付きに限る。)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
  • 旅券(パスポート)
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 一時庇護許可書
  • 仮滞在許可書
「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認めるもの
  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 社員証
  • 学生証
  • 学校名が記載された各種書類
  • 預金通帳
  • 医療受給者証など

代理人が受け取る場合

次のリンク先をご確認ください。

交付に関して聞きたいことがあるときは

まずは、次のリンク先にて、似たような質問が掲載されているか確認してみてください。

マイナンバー制度をかたる詐欺にご注意ください!

「マイナンバー制度」に便乗して、個人情報を聞き出そうとする相手には要注意!

マイナンバー制度をかたり、電話や郵便、訪問等で個人情報を聞き出そうとする相手には十分に気をつけてください。
また、マイナンバーは法律で定められた事務以外の目的で取得・提供することは禁止されています。マイナンバーを提供する相手も、市町村など行政機関のほか、勤務先や一部の金融商品を購入した金融機関など法律で限定されています。

マイナンバーを提供する際は、しっかりと提供できる相手か、自身のマイナンバーを利用する目的は何なのかを確認してください。

詳しくは次のリンク先をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 市民課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1140 FAX:0299-92-0574
メール:shimin@city.kamisu.ibaraki.jp

管理グループ 電話:0299-90-1140
総合窓口グループ 電話:0299-90-1181

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。