マイナンバーカードおよび電子証明書の更新について

ページ番号1011327 掲載日 2024年12月20日

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マイナンバーカード(個人番号カード)とカードに格納されている電子証明書には有効期限があります。更新時期を迎えた人は、お早めの手続きをお願いします。

有効期限通知書とは

地方公共団体情報システム機構から有効期限を迎える人に対し、有効期限の2~3か月前を目途に有効期限通知書が送付されます。
有効期限通知書は、マイナンバーカードと電子証明書の両方またはどちらか一方の有効期限をお知らせするものです。「有効期限が到来するもの」欄に有効期限が近付いたものが記載されています。

送付物については、次のリンクをご確認ください。

更新できる期間

有効期間が満了する日の3か月前から手続きが可能です。有効期間は次のとおりです。

マイナンバーカード
マイナンバーカードの発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)まで
電子証明書

電子証明書の発行日から5回目の誕生日まで(年齢問わず)

マイナンバーカード(個人番号カード)の更新

手数料

無料です。

ただし、新しいマイナンバーカード交付時に更新前のマイナンバーカードが回収できなかった場合は、再発行手数料が1,000円(電子証明書の発行をしない場合は800円)かかる場合がございます。

更新の流れ

有効期限通知書に申請書IDの記載のある人

  1. スマホによる申請または郵送にてマイナンバーカードの交付申請をする。
    申請書に「交付申請用QRコード(URL)」がありますので、QRコードを利用したスマホ申請を、ぜひご利用ください。
  2. 交付通知書(はがき)が届きましたら、交付日時を予約する。
    申請からはがきの発送までは1か月程度かかりますので、お早めの申請をお願いします。
  3. ご予約日に受け取り場所へ来庁し、新しいマイナンバーカードをお受け取りください。

有効期限通知書に申請書IDの記載のない人

  1. 窓口または郵送にて申請書IDの記載された交付申請書を再発行しますので、市民課(電話:0299-90-1140)までお問い合わせください。
  2. スマホによる申請または郵送にてマイナンバーカードの交付申請をする。
    申請書に「交付申請用QRコード(URL)」がありますので、QRコードを利用したスマホ申請を、ぜひご利用ください。
  3. 交付通知書(はがき)が届きましたら、交付日時を予約する。
    申請からはがきの発送までは1か月程度かかりますので、お早めの申請をお願いします。
  4. ご予約日に受け取り場所へ来庁し、新しいマイナンバーカードをお受け取りください。

電子証明書の更新

有効期限が過ぎた場合にはマイナ保険証やコンビニ交付・e-Taxなどの電子申請等に使えなくなりますので、お早めのお手続きをお願いします。

手数料

無料

更新の流れ

  1. マイナンバーカードと有効期限通知書を持参し、窓口で更新手続きをする。
    有効期限通知書はなくても手続き可能です。
  2. 窓口でお持ちのマイナンバーカードに新しい電子証明書を書き込みます。
    更新にはカード交付時に設定した次の暗証番号が必要です。暗証番号を控えた用紙などをお持ちいただくとスムーズです。
    • 署名用電子証明書:6~16桁の英数字
    • 利用者証明用電子証明書:4桁の数字
    • 住民基本台帳用:4桁の数字

暗証番号をお忘れの人は、次のリンクをご確認ください。

受付窓口

  • 市民課(本庁舎1階20番窓口)
  • 市民生活課(波崎総合支所・防災センター1階)

受付時間

予約制ではありませんので、お時間に余裕を持ってお越しください。

  • 平日(月曜日~金曜日、祝日および年末年始を除く):午前8時30分~午後4時30分
  • 第2・4日曜日(日曜開庁):午前8時30分~午後4時30分

マイナンバー制度をかたる詐欺にご注意ください!

「マイナンバー制度」に便乗して、個人情報を聞き出そうとする相手には要注意!
マイナンバー制度をかたり、電話や郵便、訪問などで個人情報を聞き出そうとする相手には十分に気をつけてください。
また、マイナンバーは法律で定められた事務以外の目的で取得・提供することは禁止されています。マイナンバーを提供する相手も、市町村など行政機関のほか、勤務先や一部の金融商品を購入した金融機関など法律で限定されています。

マイナンバーを提供する際は、しっかりと提供できる相手か、自身のマイナンバーを利用する目的は何なのかを確認してください。

詳しくは次のリンク先をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 市民課
〒314-0192 茨城県神栖市溝口4991-5 本庁舎1階
電話:0299-90-1140 FAX:0299-92-0574
メール:shimin@city.kamisu.ibaraki.jp

管理グループ 電話:0299-90-1140
総合窓口グループ 電話:0299-90-1181

市へのご意見・ご要望について

回答を希望するお問い合わせ・ご意見は、このページの「お問い合わせ」に記載されている担当部署へ直接お問い合わせいただくか、または、次のリンク先をご確認いただき、ご意見・ご要望をお寄せください。回答にはお名前と連絡先が必要になります。