神栖市教育・保育給付支給認定現況届

ページ番号1009729 掲載日 2022年8月22日 更新日 2023年4月1日

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2023年4月、電子申請の案内を掲載しました。

保育施設を利用しているお子さんが引き続き保育施設を利用するためには、ご家庭が保育を必要とする状況であることを証明する必要があります。
利用者には、保育施設を通じて書類提出の案内を配布いたしますので、期日までに書類を提出してください。

提出書類

  • 神栖市教育・保育給付認定現況届
  • 保育所等の利用に関する確認及び同意書
  • 保育の必要な事由に応じて必要な書類(就労証明書等)

保育を必要な事由については、次のリンク先をご確認ください。

保育を必要とする事由が就労以外の場合、該当する事由に応じた必要な書類を提出してください。
「保育の必要な事由に応じて必要な書類」は、保育施設の申し込みと同じ書類となります。
詳しくは、次のリンク先をご確認ください。

様式

記入例

注意事項

  • 現況届等の提出がない場合には、保育を必要とする事由が確認できないため、退所となります。
  • 兄弟姉妹で保育施設を利用している場合、お子さん1人につき、1部提出してください。
  • 就労証明書などはコピーしてお子さんの人数分ご用意してください。
  • 育児休業を取得中の人は、育児休業を取得していることを確認するため、就労証明書を提出してください。
  • 就労先や就労時間の変更、育児休業の取得や職場復帰など家庭の状況に変更があった場合、現況届等の提出とは別に書類を提出する必要があります。
    詳しくは、次のリンク先をご確認ください。
  • 育児休業を取得中の人は、次のリンク先もご確認ください。

電子申請

2023年4月から電子申請による手続きを開始しました。スマートフォンとマイナンバーカードがあれば、紙での提出が不要となります。

事前準備

電子申請にあたり、次のご用意をお願いします。

  • マイナンバーカードおよび暗証番号
  • マイナンバーカード対応スマートフォン
  • 保育所等の利用に関する確認及び同意書と保育の必要な事由に応じて必要な書類(就労証明書等)の紙または電子データ

マイナポータル操作マニュアルをご確認いただき、電子申請できる環境を整えてください。

電子申請の手順

  • 次のリンクより、マイナポータルの専用ページにアクセスしてください。
  • 入力案内に従い申請してください。

注意事項

  • 提出された提出書類に不備・不足等あった場合は、マイナポータルを通じて再提出のご案内をさせていただきます。
  • 添付書類は必ずデータですべて添付してください。必要書類の添付がない場合は申請受付が完了しません。添付する書類は鮮明に読み取れるPDFか画像データでアップロードしてください。
  • マイナンバーカードによる電子署名が必要です。パスワードの入力を求められ、複数回間違えるとロックされますので十分ご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 こども政策課
〒314-0121 茨城県神栖市溝口1746-1 保健・福祉会館 別館2階
電話:0299-90-1206 FAX:0299-95-6280
メール:kosodate@city.kamisu.ibaraki.jp

少子化対策室 電話:0299-77-7011

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